じごく巡り

旅行とお金についてばかり 

車に乗りたくないな?車は鉄屑かな?

ブログって継続すると少しでもアクセス数は増えるものですね。継続は力なりだなぁ。

全然お金が増えない。増えない、増えない…。
何が足りないってまず給料だよね。給料が少なすぎ!

一人一台?

わたしは地方に住んでいるので、車は必須として認識されてて、持っていないとえ?大丈夫?とまずなって貧乏な人だと思われます。確かにわたしも必須とは思ってるけど…ただ
車って一人一台も持つ必要はあるか??
車がないと不便だけど多すぎない?雪が降るから自転車は無理。歩くと轢かれるリスクが高い。公共の交通機関は日に何本もこない…

地方民は車の種類、軽自動車か乗用車かで話が一時間でも二時間でもできる。車でその人を計ってる感じがある、実際所得でだいたいこのくらいなのかな?って予想しやすいものなのかもしれない。
地方は賃金が低いのに、車という高い買い物をするの?一括で払えないからローンを組む人もいる。ローンを組んだら、今の低金利でも利息は発生するから払うことになってしまう。余計なお金を払うことになるんですけど…?仕方ないと思ってるの?

維持費もかかる

毎年自動車税、乗用車なら約3万、軽自動車なら約1万。
3年に一度の車検で10万くらいかかる。
毎年の自動車の保険料約10万。10万は少し高めの設定かもしれない。
ガソリン代年間約6万
車の点検代で約2万
だいたい31万。たか…

電車と車

電車って、年間で31万くらいは乗ってるのかな?1ヶ月で25800円かあ、そこまで乗ってない気もするけど。
東京でなら少し歩こうかなって思って歩くこともできるしね、節約にも健康にもなるよね。
田舎は歩いてると変な目でみられるよね。

全然まとまらなくなってしまったけど、車はいらないし乗りたくなくても地方で田舎暮らしをすると持たざる負えなくなってしまうこと。
冬は出歩くなってこと?じゃあ、お仕事にも行けませんね、ってことで。恐怖じゃないですか?

地方にはもちろんカーシェアリングなんてものが浸透してないよね、まだ地方では不便すぎるし。
わたしは使ってないときは車なんて貸し出ししたい気持ちでいっぱいなんですけどね。
必要な時だけ使えるように時間でオーナー制度とかにしてほしいな。共同購入している人もいるのかしら。
レンタカーでもいいけど、レンタカーだとレンタカーのお店まで何かではいかないといけない。帰りはどうすれば?不便じゃないですか?
もっと、車を自由にできないものかなぁ。

人を殺せる鉄屑ですよ!


でもこの車はかわいい。ワーゲンでいいのかな?
ただ会社は、部品一つずつ取り寄せるのにお金が高くつくみたい。

地方には暮らすこと自体のハードルが高いように思う
それでも問題なく生きてるあなたは素晴らしいです。