じごく巡り

旅行とお金についてばかり 

地方への怒り

f:id:otmynk:20180101005534p:image

都会で大学生活生活を4年過ごし、その後地方へ戻ってきました。ニートとして。

今は働いています。

地方しか知らずに生きていたときは都会への憧れを抱くことができたのでまだ幸せでした。都会で暮らしてときは電車移動に感動していました。都会から地方に戻ってきたらどんどんわかってたけど不便なことやおかしいなとおもうことが増えました。

定期的に地方に対しての怒りが涌いてきます。この地方への怒りこそが、会社に通い働くことのスタイルへの違和感を感じることにもなったのだと思います。

たぶん私が若いからだと思うし、あと融通が利かない性格だからというのもあると思います。思い通りにいかないといやだったり。わがままなんです。ただ何より、地方がもとから嫌いなんですよね、偏見があるからますます悪いところが見えやすくなってしまうでしょう。視野が狭いという自覚もあるので、、、

だいたい、どうでもいいところに腹が立ってるな。

地方の嫌なところ

地方には独立店舗のチェーンカフェが少ない

大きなショッピングモールにはドトールスターバックスコーヒーなど入っています。

ショッピングモールに入っているカフェはだいたいうるさいです。モールに入っていてもしきられていたらいいんです。ガラスのしきりでもいい。ですが、しきりはないが隣は通路ですから人は通ります。通る人はよくても中にいる人は落ち着かないです。ある程度は回転率をよくするためかもしれません、でも次に来店したいと思わなくなります。

 

遊ぶところはショッピングモールしかない

必然と買い物、食事となります。都会でもショッピング、食事は基本です。

同じショッピングでも差が生まれます。地方ですから給与が低いです。(もちろん、お金持ちはどこにでもいます。)低いと使える絶対量が少なくなります。それが考えらているのかショッピングモールに入っているお店が低価格帯が6割、高価格帯が2割、中価格帯1~2割ぐらいです(わたし調べ)。

都会だと中価格帯が多いと思うんです。

ショッピング以外にも都会ならもう少し選択肢を広げることができますよね、遊園地、ライブ、イベントへの参加など。ただ散歩するだけでも楽しいです。地方で散歩していてもひたすら田んぼ道か山か海です。そうするとポケモンGOでの差がでてきます。建物がないのでポケストップが少なくなる!レアなポケモンもでにくいです。地方では人がいないのでポケモンGOをプレイする人も少ないです。ポケストップの桜吹雪も少ないし、ポケGOの話題も少なくなります。どうぶつの森も同じくです。

 

地方の良いところ

書いてて嫌な気持ちになってきたので最後に地方のいいところです。

ドライブが簡単!楽しいよ!

土地があるので道が広かったり、舗装が綺麗だったり、車の量が少ないです。

道もまっすぐ、信号も少ない!運転初心者には地方でなれることがおすすめです。いつの間にかドライブが楽しくなります。(ただ冬は道路が凍結するので地獄です)